Tender season 

* やわらかな 季(とき) *
* いっしょに しあわせさがし しませんか? *
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
*ありがとう
魔法の杖
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< メールありがとうございます | main | クリスマスなんて大嫌い・・・ >>


| - | | - | - |
夢見月
ちょっといい話?笑

むか〜し、小学生のときに 12ヶ月の別名を覚えさせられたことがありました

『睦月、如月、弥生・・・』

そうそう それです!
もちろん、そのときに それぞれの意味をわかるわけなどなく(一応 説明はしてくれましたが…)
ただ、呪文のように 覚えていました

でも、なんか 大人になってみると
その言い方も 情緒があってなんか 素敵だなぁ〜
なんて おもったりして。 ←単に オバサンになっただけ?汗

でね、3月の 別名を ご紹介
もちろん、いちばん知られているのは 弥生 
でも、これ以外にも 結構素敵な名前が たくさんあるようなのです
桃月桜月
旧暦では桜が咲くころなので 花咲月花見月
そして、桜のことを夢見草といったことから 夢見月 ともよばれていたのだそうです
(参考:美人の日本語 幻冬舎)

早いもので、あしたから もう3月です

あたたかい外の空気を たくさん吸い込んで
夢見月の名前にあやかって
たくさん 素敵な夢を見て 幸せな時間を すごしていきたいものですよねっ♪



| ひとりごと | 21:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 21:02 | - | - |
comment
comment?









TrackbackURL
http://dearfourtops.jugem.cc/trackback/355
trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/01 4:10 PM |