Tender season 

* やわらかな 季(とき) *
* いっしょに しあわせさがし しませんか? *
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
*ありがとう
魔法の杖
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< love song | main | 食わず嫌い・・・ >>


| - | | - | - |
過去を変える代わりに・・・ 〔ヒトリゴト〕
「こんなはずじゃなかった・・・」

そんな思いを 抱くことって いろんな場面でありますよね
失恋とか 別れとか 失敗とか とかとかとか・・・

そんな時に
振り返ることって 大切なことだと思うの・・・

ここからは 私の経験談・・(笑)

「過去をふりかえって嘆いてばかりいないで、
もっと未来に向かって 歩いていかなきゃ」

自分自身が 悲しくてつらくってどうしたらよいかわからない時
そんなアドバイスを聞いたりもするけれど、
そんなことは100も自分自身が承知してる

うん、頭ではわかっているのよね。わかってはいるんだけれど 心がついていかない。
そんな時って 誰にでもあるんだって思う!
でも、この現実は 受け止めなきゃいけない。。。
過去が素敵すぎたら 余計 今の現状を受け入れることが出来ない
そんな時に どうしたらいいのか・・・・

私のバアイ
あくまで私のバアイだけれど

とことん 落ち込みます。
泣いて叫んで(実際には声を出すわけではないけれど)
自分の感情にふたをすることなく そのまま自分に正直に心のままに
つらいならツライ
かなしいなら悲しい
しんどいならシンドイ
そのことを まっすぐに受け止めるようにします
そんなことを言ったって 頭の中は 現実を受け入れるだけで精一杯
もう自分でもワケわからないくらい ぐちゃぐちゃで
冷静に考えることができるほどの余裕なんてあるわけがない
だから
ただ、ただ、文字にして書きなぐります
パソコンをつかってもいい
実際にかみに自分の手で書いていってもいい
メールを自分宛に打ってもいい
とにかく、奇麗事なんて 一切無しで
じぶんの感情書きなぐるのです
もう、自分に対しての後悔の念や 相手に対する 恨みつらみでもいい
誰が見るわけでもないのだから、そんな気をつかって言葉を選ぶ必要もなく
どんな汚い言葉でも、汚い思いでも、なんでもいいから 心の中をぶちまける
もう、これ以上心の中にはないってくらい 思いを書いていく
1日に 何かを思ったときに すぐにその気持ちをかいていって
それが 数通であるかも、数十通であるかもわからないけれど
そのとき その瞬間に思ったことを書いていくの
それと あと その出来事がおこるに至った 最初から振り返ってみるのもいいとおもう
出逢いから今までの 自分自身の思いや出来事 楽しかったことやつらかったこと
嬉しかったことや不満に思っていたこと
みんなみんな 正直に
ここが重要、だれも見ていないんだから 自分にまで嘘をつくことなんてしなくってもいい
自分の思ったこと たくさん書いていって
それで、なにか自分の中で整理が出来れば それでいいんだって思う
思い出していくと、何故か シアワセだったことがたくさん思い出されてくるよね
思い出ってなぜか いいことが心に残ってるものみたい
あの時イヤだと思っていたことも、実は自分もこうすればよかったんだなぁ
悪いことしちゃったなぁ とか そんなふうに そのときとは違う視線で 自分とそのことを(その相手を)見ることが出来てる そんな自分を発見できる
そんで、そんで、 
いつの間にか 今の自分の状況を すこしずつ受け入れられるようになってる自分に気がつくの
すこし、こころのもやもやが晴れてきたら それって素敵なことだよね

過去を振り返ることで、ちゃんと 一歩ずつ前に進んでるってことだもの

悲しい 怒り 落ち込み 怒り 
そんな繰り返しが あるとき ぱぁ〜 っとなにか 違う気持ちに変わるときがくるって思う

それが1日なのか 2日なのか 一週間なのか 1ヶ月なのか
もっともっと 時間が必要なのかは
今までに過ごした それまでの思い出の長さにもよるのだと思うけれど

それでも、いつか いい思い出に変わる日が くるって信じて

トモダチに泣きつくのも いいよねっ!
ただただ、聞いてもらって 支離滅裂なの承知で聞いてもらって
で、少しずつ 落ち着く
解決方法をもらうんじゃなくって ただ聞いてもらう
それで、いいんだって思う
そのうちに 自分の気持ち すこしずつ 落ち着いてくるもんね

私も以前、究極の時 友達に 恐ろしい量のメール送って
それで、聞いてもらいました


ドラマのように 過去に戻って やり直しをすることなんて 出来ないから
せめて 今の自分を ちゃんと愛してあげられるように
今までの 自分をちゃんと愛してあげられるように

笑顔になる日を こころから 自分が喜べる日を願って・・・

そんなことを してみるのも いいかなぁ と思います♪

なんとなく ここに 書いておきたくって・・・

ではおはな
| ひとりごと | 10:02 | comments(2) | trackbacks(28) |
| - | 10:02 | - | - |
comment
お久しぶりにコメしちゃいます。
あまりに久しぶりすぎて
忘れられちゃってたら・・・はじめまして?(笑)
私の場合
前に進むには、それなりのステップが必要だなあ〜
時には、立ち止まって
時には、振り返って
「さあ!前へ」みたいな気合も。
その、きっかけはいつもPの言葉なんだけど・・・
| kuro | 2007/04/26 9:38 PM |
忘れてないですよぉ〜〜♪
わたしこそおひさしぶりでごめんなさい(>_<)
なかなか前にすすめなくって なんだかもがいちゃってます。。。
人にはアドバイスできるのに、じぶんのことって サッパリですよね
「さぁ!前へ」 うん、気合ですね・
頑張らないと、Pもがんばってますもんねっ(*^_^*)
| kuroさんへ | 2007/05/24 1:05 PM |
comment?









TrackbackURL
http://dearfourtops.jugem.cc/trackback/381
trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 10:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 10:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 10:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 10:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 11:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 11:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 11:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 11:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 11:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 12:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 12:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 12:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 1:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 2:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 3:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 3:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 3:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 3:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 3:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 4:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 4:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 4:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/26 9:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/26 11:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/27 2:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/29 2:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/29 3:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 12:25 AM |